あかい奈良お薦め「奈良の和菓子」


「トルファンの秋」
古代の東西文明を結んだシルクロード。終着地奈良にはビザンチンやローマといった西方の文物が中国を経て伝えられています。平成14年秋、正倉院展の折、シルクロードのガラスとワインの茶会が国立奈良博物館の八窓庵で開催されました。その折、葡萄にちなんだお菓子として登場したのが「トルファンの秋」です。一粒一粒が違ったワインの味で構成された和菓子。一粒食べるだけで、美味しい葡萄の産地であり、シルクロード沿線の美しいトルファンの町に思いを馳せることが出来ます。


「御陵餅」
焼き餅(2種類)、おはぎ、きな粉餅だけですが昔ながらの美味しいお餅です。


「薯蕷饅頭」
薯蕷の中の薯蕷、絶品です。


「★」



 ★★★

2004/10/25    
ヽ(▲〓ヽ)(ノ〓▲)ノケケケ

「あかい奈良」取材日記に戻る